
あっちもこっちもブーメラン

3次元の無限の可能性、さぐってみます

第7回「おたくとリア恋」~その5:思いの丈とお悩み相談編~

※はじめましての方はまずこちらから。


boomerang.hateblo.jp


かりん:さてはて、この長い戦いも終わりが見えてまいりました。後は楽しい……いや、悩めるおたく達の井戸端会議です。
前半が皆さまからのお悩みを抜粋し、ミナミとかりんがコメントしたもの、後半が皆さまからのメッセージになります!!ラストスパート!よろしくお願いしま~す!



Q.リア恋おたくならではの悩みがあれば聞かせてください。


一般の異性や、他のものに興味が持てなくて辛い

ミナミ:「推し以外どうでもよくなってしまい他の趣味への興味が薄れて全て捨ててしまった」ってコメントもあったのだけど、私は多少無理してでも推し以外の好きなもの(こと)は残しておいた方がいい気がする。
それは決して「ダメだった時に何も残らない」的な後ろ向きな意味ではなく、普通の人付き合いと考えた場合に“相手に主張できる自己アピールポイントはなんですか?”って話だよね。どんな人間なのかが見えてこないと相手もこちらを好きになったり、興味の持ちようがないじゃない。推しに興味を持ってもらうためと考えて、積極的に色々なものに触れてみたりすでに趣味があるならば楽しめる努力…というと少し違うかもしれないけど、できるだけ残す方向でいけた方が良いんじゃないかなぁと思うな。

かりん:リア恋に限らず、「推しのことだけ」になると視野が狭くなりがちですよね。
一般の異性は恋愛対象としてでなくても良いから交流をしてみたり、他の趣味を作ってみたり、自分にとって推しが大切であるならば、「推しだけ」にしない事で心にゆとりが生まれる事もあるんじゃないかな!深呼吸しながら少しずつ色んなものに興味を持つことをオススメします!
相手にもよりますが、「沢山のものを知ってるけれど、それでも推しが好き!」って言って貰えた方が嬉しい場合もあるのでは~と思うので。でもリア恋じゃなくても推しの事ばっかになっちゃうのはわかるから、マイペースで!!



理解者がいない、身近な友人にカミングアウトできなくて辛い

ミナミ:誰にも言えない悩みや愚痴は意外と書くだけでも安心する場合あるから、フォローもフォロワーも0人の鍵垢を1つ作って完全壁打ちでつぶやいてみるのすごくおすすめ。
どうしても人に話して安心したいのであれば、まずは軽いジャブで「もし推しくんと付き合えたら」って妄想程度の感覚で話題に出してみて、だんだん「業種によっては実際にファンと付き合う人もいるらしいよ」とかちょっとづつハードな話題にもっていきつつ否定しないタイプかどうか様子をみてみたら?“人は人”って意識がちゃんとある子なら、自分がリア恋無理派だとしてもそうじゃない人(リア恋してる人)を否定したりはしないと思う。

かりん:言い出したら引かれるかも…と思うと交流できないし、交流できないから理解者がいなくて煮詰まるし、煮詰まるから引け目を感じてカミングアウトできないし……というループに陥ると思うので、例えばこのブログ宛でもいいので「気持ちを吐き出して整理する」「誰かに聞いてもらう」が出来るとよいのではと!
それでも卵アイコンのアカウントを作って暴れるのはやめよう!!いや、これも多分一定層だと思うし、必ずしもリア恋の人ではないと思うんだけど!
当ブログではいつでもお待ちしております!悩めるおたく駆け込み寺!



成就するためにはおたくとして認知されてはいけないが、好きだから会いに行きたくて辛い

ミナミ:純粋に疑問なんだけど「ファンとして認知されちゃったらもうその時点で繋がれないから絶対認知されないようにするぞ!」って人は、もしプライベートで繋がれたとしてどのタイミングまで隠し続けるの?一生??少なからず、それでバレてない例を私は見たことがないのよ。
ワンナイトだったり一時的な繋がりでいいのなら隠すのも全然ありだと思うけど、本気で付き合いたいタイプのリア恋勢だとしたら一生隠し通すのは多分無理だし、それに加えて“大好きな推しに嘘をつき続けてる”って後ろめたさで自分の心がしんどくなるだけだと思う。

かりん:もうこれは「どっちかを諦めるしかない」と思います。ここばかりは中々両立が出来ないので「自分にとっての最優先がなにか」を考えながら行動して、後は決めた事を後悔しないのがいいんじゃないでしょうか。
「おたくとして会いにいきたい」という気持ちが残ってるなら、個人的には現場に行く事をオススメしたい。後になってからでも「時間が解決する問題もある」と思うし、「叶わないかも知れない事で我慢してるなら会いにいけ!」って背中を押したい!!今輝いてる推しは、今しか見れないので!!



推し自身のことが好きだから結婚したいけど、おたくはやめたくないし、推しはおたくに手を出す俳優であってほしくなくて辛い

ミナミ:気持ちはすごくわかるんだけど…全てをクリアできる方法はないから、違う発想をしてみてはどうかな。
推しの家族や友達って、よっぽど「親の反対を押し切って芸能活動を始めたので勘当されました」とか特殊なパターンじゃない限りは推しの活動を応援してくれてるはずじゃん。つまり、推しの家族や友達だって言い方を変えれば推しのファンなんだよ。(私はどんな時でも、推しの一番のファンであるのはご両親や親友だと思ってます)。
本当に極論なんだけど、出会ってからファンになるかファンになってから出会う(プライベートで繋がる)かの順番が違うだけ、って考え方をしてみるのはどうでしょうか。
そちら方向に転がれないのであれば、推しと繋がる未来を諦めるほかないかと…。

かりん:二律背反問題パート2!!!!
気休めにしかならないですが、「おたくに手を出す俳優であってほしくない」ということは、最悪こちらが現役のおたくを辞めてしまえば「おたくに手を出した」って事ではなくなるというトンチもあります。これだけ熱量があるなら、今はおたくを続ける方が幸せなのでは…と勝手に思っており。
何より推しが仕事をしてる姿が好きなら、絶対におたくはやめない方がいい!万が一の事は、万が一の事が起きた時に考えましょう!!



お金を払わないと会いに行けないのに、お金を払ったら演者と客でしかないことが辛い。それでも会えないほうがもっと辛い

ミナミ:これって理由は少し違えど「おたくとして認知されてはいけないが好きだから会いにいきたい問題」に似てるよね。リア恋おたくが高確率で一度はぶつかる壁だ…。
でもさ、この質問の中ですでに答え出てない?「それでも(演者と客という関係になる辛さと比べたら)会えない方がもっと辛い」って書いてあるじゃん。じゃあ会いに行こう。
それに“演者と客”って関係性だって良い関係が築ければ家族でも友達でも恋人でもない唯一無二の信頼関係が生まれる場合だってあるし、そんなに悪いものじゃないと思うよ。(人による部分も大きいから必ず生まれるとは言い切れないけど…。)
あととても単純なコメントで申し訳ないのだけど、気持ちの問題ではなく物理的に“認知はされずに現場に行きたい”のならマスクつけて常に遠くから見ていたら推しに認知されることはありません!

かりん:「お金を払う事すら出来なくなった」経験者からすると、払える内に払っといたほうがいいです。
とはいえ「会いたい」というのが、推しのパフォーマンスに関係のない感情であるのならば、別のアプローチを考えてみるのもアリかもしれないですね。無茶はしないように!
前の質問と被るけど、友達とか家族でも「お金を払う」事はするし、推しが人前に立つ職業をしているんだったら、あなたと推しとの関係性がどういう風に変わったとしても「推しのパフォーマンスにお金を払える人」であって欲しいな~と私は思います!
これ完全に回答ループしてない!?!?結局みんなの悩みの最たる所は「そこか!」って感じな気がしてきた…。
「会いたいと思うなら会う」「おたくとして関われなくても後悔しないなら遠回りしていく」の概ね二択!!それ以外の選択肢は目の前に現れた時に悩め!!!!



「推しが他の人にファンサをしているのを見ると劇場を燃やしたくなる」「同担のツイートを見るとつらい」など同担問題で辛い

ミナミ:すごくおもしろくない事しか言えなくて本当に申し訳ないのだけど、ファンサするのもお仕事の一つなのだからある程度は致し方ないかな……。だってファンサ一切しなくなってもしファンが減ったら、推しの仕事だって減るかもしれないよ。推しが悲しむ姿なんて見たくないじゃん。それに他のおたくからしたら自分に向けてくれてるファンサだって同じように不快だと思うよ。残酷だけど、すべての人が幸せになれる世界なんてない…。
同じファンサでも自分には他の子と違う特別なファンサをしてくれるように、自分が頑張るしかない。頑張ろう!!!(具体的に何を頑張るのか、というのは推しと自分自身の関係性だったりキャラにもよると思うので自分で考えるほかない…)。

かりん:先日askでも回答しましたが、「同担だから仲良くしなきゃいけない」という概念を消して、とにかく「なるべく情報を入れない」ようにしましょう。エゴサはよくない、あれはダメだ。
同担拒否こじらせの友人が「同担は見つけ次第ブロックしてTLに流れないようにする」というのをやってるんですが、そういう風に強制的に見られないようにするのも手かな~と思います。
推しの事を好きな人はあなたの他にも沢山いる、という事実だけ受け止めて「他者から推しへの感情」は受け取らないようになんとかしましょう!
あと劇場燃やすとよくないから、皆で打ち上げ花火とかやろう。



人前に立つ仕事な以上、人気になるのが良いことだとはわかっているが推しのおたくが増えるのが辛い

ミナミ:小~中規模現場のおたくを経験したことがある人なら誰もが一度は通る道だ…。この悩みって「推しが結婚したらどう思う?」のところで話した事とちょっと似ていて、「独占欲による寂しさ」以外に「売れたら私が好きな推しではなくなってしまう(変わってしまう)んじゃないか?という寂しさ」の場合もあるよね。
この方の場合「おたくが増えるのが苦しい」だから前者のニュアンスが近いと思うのだけど、唯一無二の関係性がしっかり構築できていれば自分も気にならなくなるし、意外と推しも忘れずいてくれるものだと思う。
どこかで必ず人気は落ち着くし、アンケートの中でも言ったように大多数のおたくは新規層=5年以内に消える人がほとんどだからつらいのも数年だけな事が多いし。
そんなにつらくなる程推しが大好きなんだから数年くらいあっという間に過ぎちゃうよ、心配ない!!

かりん:私もその怖さはあったからわかります~~。「遠くにいってしまう気がする」「忘れられちゃうかもしれない」って恐怖がグアーッて襲ってきて怖くなる奴。
でも結局これも自分の自信の問題で、自分が確固たる地位を確立してたら、おたくの分母が増えても意外と気にならなくなるもので。
今の私はは逆に「どれだけ人気になっても特別なおたくでいられるようにしたい」って思うようになったんですよね。
だからその為にも「自分が特別なおたくでいれるように」って努力する方が懸命かも。特例で「推しが芸能界辞めても好きで居続けるから誰も近づくな!!!」って意気込みの人はもう呪いをかけててもいいとは思いますが!!!
それ以外の人は「売れなくなった推し」を見るのは意外とキツい事を知りましょう!!



こちらから勝手に情報を探したり、仲良い関係者をリスインしておきながら凹むのをやめたくて辛い

ミナミ:これはリア恋じゃなくても、ある程度こじらせてるおたくあるあるなんじゃないかな。ネット監視癖。
「推しのツイートや写真から女の影をついついあら捜ししてしまうのがしんどい」ってコメントも何件かあったけど、これもあるある。
知りたくないことを知ってしまうリスクが怖いなら見ない、それでも見ること知ることで安心したいのならもし火傷したとしても自己責任っていう覚悟をした上でどうぞ!

かりん:SNS社会が悪い(声を大にして)。
「調べるおたくはキモイ」って言われるけど、調べて出てくるところにおいてあるのが悪いですよね。しかも探して出るならそりゃ調べるし。でも、日々精神がえぐれて行くのは勿体無いので少しずつ「見ない」ように自分をコントロールしていければいいのではないでしょうか…!
そしてこれもやっぱり、自分から「強制的に見ないようにする」のがいいんじゃないかなあ。こっちがやめてっていっても、誰もSNSやめてくれないし……。辛い思いしないのが一番いいです!



とにかくしんどい、死にたい、辛い

ミナミ:具体的に何がしんどくて死にたくてつらいのかがわからないから適当なことは言えないのだけど、「もう何がとかわかんない!!とにかくつらい!!死にたい!!!!」って時ってそれを考えることすら苦痛で思考が停止してしまっている時だと思うから、一旦無になって心を落ち着かせることだけに集中した方がいいと思う。少なくとも私はそうしている……。

かりん:すっげーーーーー解るんで何も言えない、何故ならしんどい死にたいつらいを毎日言って泣いていたおたくだったので…。
ただひとつ言える事は「そんな奴でも今こういうブログを書いて生きている」ので、どうか自分の着地点が見つかるまでは、葛藤して欲しい。振り返ったときにその感情も糧に出来てれば、今の感情は無駄じゃないと思います!!
今しんどい、死にたい、つらいと言ってる方達が10年後に自分の話を出来るようになれますように!

質問自体はまだまだあるのですが、明らかに現場が特定されてしまうものや、ご意見欄にリア恋とは別のご質問を頂いてるものが沢山ありまして、全てに回答すると世が関が原になってしまいそうなので!!!
かりん宛のaskに投げる、DMする、ブログ下部のフォームにご連絡くだされば個々でお返事します!フォームの場合はリターンアドレスをお忘れなく!


ミナミとかりんから物申す!!


かりん:…で、そんなこんなな話をしている中で、今回「付き合いたいわけではないけど推しにとって特別なおたくになりたいから辛い」的なご意見を結構頂戴しまして。
ミナミ:確かに結構あったね。そして「それは果たして本当に”リア恋”なのか?」という話がしたい!というので臨時にここで語りだす、という。
かりん:まず、今までの話の中であった「女子推しの女子おただけど同担に嫉妬する」みたいな話題があるのと同じように、異性の推しを応援していて「特別になりたい」「一番になりたい」「他のおたくが憎い」みたいな感情は生まれてくるのは誰しもありえる可能性だと思っていて。
ミナミ:それを「リア恋」とくくっていいのか!?というのを私たちは問いたいわけでして。個人的には「独占欲の強いおたく」だからってリア恋だとは限ってないし、そこは間違えない方がいいと思ってるのね。でも今のおたく業界にはそれに対応する言葉がないじゃない。だから「リア恋」ってくくられがちなのかなとちょっと思ったりもして。
かりん:そうなの!それなの!私的には「推しを恋愛対象として見なしてる(成就させるか否かは別として)」という意味で今回この「リア恋おたく」と銘打ってアンケートを取ったわけなんだけど、回答を読んで見て「この人たち別に独占欲が強くて上昇志向が強いけど恋愛対象だとは思ってないな…?」って見受けられる回答が多くて。あと世間的な意見でもそれが多かったかも。
ミナミ:皆が簡単にリア恋リア恋~~っていうから思い込みがちな子多いけど、果たして本当に「恋」なのか!?というのを、よかったら「自分はリア恋だ!」とおっしゃってる皆さまには今一度確認して頂きたく……。
かりん:現状「恋愛感情ではないけど束縛したい・独占したいと思って嫉妬して苦しいおたく」の数は圧倒的に増えてるな~と思うので、本当は「恋」という単語を用いないでそこのおたく達の事を呼べたらいいのにな~って私は思ったりしている。でもここで定める権利は私にはないので、この文章を読んでる人が「意識するだけ」でも違うかな~って。
ミナミ:そうだね。とりあえずニュアンスが難しい話だけど、「恋愛感情なのか」、「性別問わずに独占欲なのか」がハッキリすると少し考え方も違ってくるのでは?と思う!
かりん::後はその4でも触れたけど、「有名なおたくになりたいのか」「隠密で美味しい思いをしたいのか」「おたくに認められたいのか」「推しに信用されたいのか」「成就させたいのか」……などなど、自分のスタイルがわかると対処法もわかるし、他人に流されなくていいんじゃないかな?人によって目指す場所もやり方も違うわけだし。
ミナミ:悩み始めると他の事が見えなくなりがちだけど、一歩引いてまずは自分自身と向き合ってみるのって大事かもね。
これは自戒も込めて……昨今のおたくは無意識のうちに周りを気にしすぎて悲しくなったり苛々したり ふさぎ込んで悩みがちだけど、そもそも楽しくておたくやってたはずなんだから自分とよく向き合って自分らしく、楽しくおたくしよう。
かりん:そんなこんなで、このアンケートを通して実は一番気になってた点をラストにツッコミました!!
最後に、全回答者にお伺いした、「推し」や「リア恋おたく」宛のメッセージを紹介していこうと思います!



Q.今のあなたの推しや「リア恋しているおたく」への思いの丈があれば、お願いします。


推し宛

  • 芯を貫く貴方が好きです。正直すごく寂しいけどもっと素敵な俳優になってください。
  • せめてあと7年は結婚しないで~!その間に自分の気持ちに整理つけるかあなたの元まで辿り着く!!
  • 地方公演もっと来てくれると嬉しいです。
  • あなたのためなら崖の上からだって綺麗に着地を決めてみせる。
  • 推しの優しさに甘えて生きているなと思います。でもいっそ結婚なりなんなりしてはやく私のことを殺してほしいとも思うんですよね。終わりが見えなくて。楽になりたいです。嘘、やだ、結婚しないで……(情緒不安定)。
  • 彼女にSNSの取り扱いにはしっかり気をつけろとお伝えください。
  • スケジュールもうちょっと早く発表してください。
  • 今もこれからも大好きです。リア恋状態からただのおたくになってしまって、夢から醒めたような気分だけど世界で一番大好きで、世界で一番しあわせになってほしいと思っています。
  • 彼が望む限りずっとスポットライトの下で輝いていてほしいと思います。
  • プライベートは隠してください夢を見させてくださいお願いします。
  • いつかみんなでバーベキューして写真を撮りましょう。そして年賀状にしましょう。
  • もし結婚されてもファンを降りることはないと思いますが、ファンが安心できるような社会的、性格的にしっかりした方と結婚して頂けるとありがたいです。
  • そろそろリア恋と一般のヲタクの区別を知ってリア恋を煽らないであげて。
  • 指さしてピンポイントでファンサするな!!!!!!!!期待するだろ!!!!!!!!
  • SNSでプライベートなことを一切書かないスタイルが好きなので、これからもそうして欲しいです。炎上しないでね。
  • お前があいつと別れるか!私がお前と別れるか!だ!
  • ツイッター始めてくれてありがとう!アイコン画像で、いきなり薬指に指輪をしている画像をチョイスするのはやめよう!!!!単純に焦る!!!!
  • どんなにファンサを貰っても、感謝の言葉をくれても、ずっとずっと物足りないし求め続けてしまうけど、それでもあなたのおかげで毎日が楽しいし、幸せです。
  • 結婚を発表する際には、絶対に交際歴は言わないでください。
  • 悪い女に騙されそうとヒヤヒヤしながらあなたのことを見ています。もっといい女ならここにいるよ!
  • 世界一好きだけど信じてはないよ。君が賢くないのはわかってるからせめて隠そうとしてね。
  • 「出会いからやり直そう!!」これに尽きます。
  • ブレイクしようが炎上しようが、「そういう人なのはなんとなくわかってたわ」と言って私はずっとついていくと思います。とにかく幸せに生きて下さい。大好きです。
  • おまえはいいから、笑ってろ。
  • そのまま素敵な役者さんになってください。いつか私の顔も名前も忘れるぐらい有名になったらまた会いましょう。
  • 推しにはどんなことでもいいのでおじいちゃんになって人生を振り返ったときに幸せだったと感じててほしい。



リア恋おたく宛

  • 推しと繋がって恋仲になれる可能性は0ではないと思うのでそのリア恋がガチなら社会的に迷惑かけない程度に頑張ってください。そして成功したら匿名はてなに寄稿お願いします
  • どんな推し方でも良いと思いますが、客観性と節度は忘れないようにしましょうね。お互いに。
  • リア恋だろうがそうじゃなかろうが、あなたも私も、俳優相手に出した銭そのものは変わらないので、これからもよろしくお願いします。俺たちの課金でアイアシアターを潰すんだ!
  • 今の世の中はやろうと思えばなんでも出来るし、頑張ればどこまでも行けてしまいます。けれど決して法に触れないようにしてください!また、「自分が知らなくていいことを知る勇気」がない人はやめた方がいいと思います。無意味に精神を病みます。
  • たのしいけど、つらい。つらいけど、たのしい。やめたいのにやめられない。わたしにもそんな時期がありました。でも、リア恋していたあのときよりも心は健康になったと思う。目一杯リア恋してきたから、いまこうしてスッキリしているのかな。命短し恋せよ乙女!
  • リア恋は痛くて、みっともなくて、馬鹿だなんだといわれるものですが、言わせておけばいい。あなたたちは、強い。
  • 既婚者な推しにリア恋をしており、奥様にも認知されています。珍しいパターンだと思うので、リア恋相手のカノバレに悩む諸氏におかれましては、同じ地獄でも下には下がいるということを思い出して気を紛らわせていただけたら幸いです。
  • 「リア恋しているおたく」だけでなく、様々な種類の人間に不寛容なところがある社会ですが、個人的にはどのような形であれ、他人への好意は素敵なものだと思います。自分自身への言い聞かせにもなりますが、恋愛感情含め、推しへの感情全てを大切に出来れば良いなと思いました。
  • この界隈色々あるけどとにかく頑張ろうね!この恋がこの先どうなろうとも今感じている楽しさや嬉しさは本物!きっとこの先の人生を豊かにしてくれるよ!多分!!いきすぎて犯罪者にはなるなよ?私との約束だ!推しに迷惑をかけないようにこの恋楽しもう!
  • その素直な気持ちは、嫌味ではなく本当に尊敬しています。これからも邁進してください。ガチで恋愛してもらってもぜんっぜんオッケーです。ただ結婚しやがったら許さねえ…。いくら子供産んでもいい、というか遺伝子残してくれたら逆に超感謝だけど結婚だけは許さねえ…。とりあえずリア恋おたくに幸あれ!
  • リア恋で失ったものは数多いです。友人、信頼、将来などもう戻らないものも沢山あります。でも、今この瞬間推しのことを想い、愛を届けている自分のことは嫌いになれません。どうか、わたし以外のリア恋している皆様がどんな形であれ幸せになれますように。
  • 成就することはないかもしれないけど好きでいることだけは自由であるべきだしリア恋に罪悪感を感じている人全員赦してあげたいです。神ではないので無理ですがどこかで自分と同じように1人で辛い気持ちになっている人のことを考えるとやりきれなくなります。
  • 好きな気持ちは自由自分の感情は恥じなくていいと思う。けれど周りのことはちゃんと見て、好きなら好きな相手やその周囲に迷惑をかけないように自分の手綱はしっかり持っておけ。
  • 変な駆け引きは時間の無駄!いまの現場が苦しかったら次いこ次!
  • 好きな気持ちは自然には消えてはくれない、自分が納得行くまで好きな気持ちを消さないでください。よきリア恋ライフを…アディオス!
  • リア恋は辛いことも多いでしょうが色んなことを乗り越えて強くなってください。そしてリア恋でなくなる時がきてもファンとして愛してあげてほしいです。
  • 私はリア恋やめて他の推しを追いかけるようになってから断然楽になりました。リア恋は本当に体力的にも精神的にも疲れるし、正直病むのでもう足は突っ込みたくないなとは思っています。リア恋している方々は本当に辛い時はちゃんと休んでください。
  • リア恋を理解できないというオタクや人がいるのは仕方のないことだと思います。でも、推しに対する感情が「恋」なのか「恋」じゃないのかを判断するのは他人ではなくあなたです。あなたが「恋」した誰かのために、いつかその「恋」が終わるときまで、精一杯「恋」をしてください。それはきっとあなたの人生の財産になると、わたしは思います。
  • 貴方の未来はどうにもなりますが、推しくんの今は今しかないです。後悔のないリア恋オタ活ライフを!
  • 元リア恋おたくです。過去の話になりましたが、今も後悔はありません。「犯罪に抵触しないレベルは守る」が、当時私の中の止まらないリア恋との唯一の決めごとでした。今リア恋の人も、くれぐれもニュースになるようなことだけは思いとどまっていきましょう。
  • 夢を見るくらい、いいじゃない、と思う。叶わなくても、想うだけは自由。努力できればなおよし。恋に正しいも間違いもない。そして自分を含めガチ恋勢のみなさまに、どんなかたちであれ、納得のいく終着点が見つかりますように。



かりん:おたく宛のものは、「リア恋をやめる様に促すもの」「否定意見」に関してはこれまでの流れで話を進めたため、あえて省いてあります。
ただ「SNSで妄想を垂れ流すリア恋おたくは勘弁してくれ」というコメントが相当数あったので、身に覚えがある方たちも、そうでない方たちも、コメントに勇気付けられながらもリア恋であることは免罪符にはならないので、決して他人に迷惑をかけないように気をつけて!
いやー濃かった。最後に皆さま一言ずつ頂ければ!!

ミナミ:基本的に心がガスガスに乾燥しきっている人間なので、きついコメントも多くしてしまいまして…私の発言を不快に感じた方がいらしたら申し訳ございません。
でも今回のアンケートを通して私自身もすごく色々なことを勉強させてもらい、当たり前だけど100人いれば100通りのリア恋の形が存在して、どれが正解でもなければ間違いでもないんだと改めて感じました。
今回のコメンテーター4人の中では唯一のリア恋現在進行形おたくだったわけですが、アンケートに回答してくれたリア恋現在進行形のみなさん…お互いに納得できる着地点を見つけましょうね…。私も見つけたいと思います。

優子:今まで「リア恋おたく」に対してわりとめんどくさいとか厄介とか、かなり否定的だったんですけど、アンケートを読んで色々考え方が改まりました!
勿論嫌な思いをしたこともあるけれど、それが全て「リア恋おたく」のせいだったかというときっとそうじゃないと思うので、私も視野を広げて「否リア恋おたく」として今日も楽しく現場を駆け回りたいと思います!
あと「リア恋の方と語り合いたい」と言ってる方が相当数いて、中々身近で話すことが出来ないから辛いのだろうな~と思ってます。
でもこのアンケートに回答した方の数だけリア恋おたくは存在してて、けれど、隠れるのが上手い人の方がよりこじらせている可能性が高いのが難しいところだなと。
かりんちゃん、なんかマッチングサイトでも作ってあげたらいいんじゃない?(丸投げ)

なつき:いやー勉強になりました!!とにかくイメージよりもみんな現実と向き合っていて、向き合ってるからこそつらいんだなっていうことを知れたのがなによりも勉強になったかな。あとは普通におたくやってても出てくる感情とリア恋の感情、けっこう紙一重みたいな部分も感じたのでそこも面白かったです。

かりん:本当に沢山の方からの熱い回答を頂きとても嬉しかったです。突発的な企画だったのにもかかわらず、ご回答誠にありがとうございました!

かつてリア恋おたくだった身としては、皆さんが皆さんなりに幸せな着地点を見つけられることを祈っています。ただし、絶対に人さまに迷惑をかけるのはやめましょう。
また、身近なリア恋おたくの存在により迷惑を被ってる皆さまにおかれましては、大変ご不快な思いをされているかと思います。ですが「過剰に排他する事」により余計に暴走してしまうパターンもあるかと思うので、生暖かい目で見守ったり、見苦しい場合は「リア恋おたくであること自体」ではなく「行動」に対して注意をして頂けると、いい感じに住み分けが出来るのではないのかなと思います。
あとは、くどいようですが「かならずしもそのカテゴリーなのか」を見誤らないようにしましょう!自称する側も!他人に言う側も!!!

リア恋おたくの方も、そうでない方も、全てのおたくが。そして全てのおたくに推される推したちが、今日も幸せな日を過ごせますように!!!
おたく万歳!


​ ​今日の一言


優子
リア恋に疲れたおたくの皆さんは、よかったら私の推しの現場に遊びに来てください、そしてCD買って!!!

ミナミ
かりんちゃん、また何か企画があったらぜひ呼んでください。
(今回のミナミのコメントに対する猛烈なクレームが来た場合はごめんなさい。先に謝っておきます。)

なつき
自分がリア恋したらどういう行動にでるか?というのをついつい頭の中でシミュレーションしてしまいました……(笑)。
推し被り問題はぜひまた別途で語りたいので機会があったら呼んでください!

かりん
とりあえず皆楽しくおたくやろう!!!!




なんでもフォーム
ご意見、ご感想やご質問、「ブログでこの話して欲しい!」、企画持込みなどなどありましたら
お気軽にこちらからどうぞ。